2017年2月7日火曜日

Berlitz Publishing "Hide This French Book for Lovers" [恋人のためのフランス語の本]

簡単に言うと、特にセックスとその前後のためのフランス語フレーズ集。男女は問わない。流れとしては、どっかのバーで知り合う→セックス→付き合う→結婚→妊娠→離婚みたいなことらしい。フレーズの量は大したことがないが、イラストも装丁もお洒落で、フランス人あるいは双方共フランス語を話せる恋人のベッドルームに置いておくとロマンチックかも知れない。差し当たりわたしには用のない本のようなものの、読んでいて心が和むし、これはこれで言語の一分野であり、勉強になる。

全くの余談だが、昔、フランス語の勉強をしようとしてフランス映画を見ようとしたところ、字幕付きで安く手に入るのがポルノ映画ばかりで、まあお洒落なんだろうと思って見始めたところ、確かにお洒落ではあるが、コトの性質上、ほとんど会話がなかった。性交シーンは基本的に音楽が流れているだけだし、そうでないシーンでも、よくて主人公の女の独白が少々ある程度で、ほとんど勉強にならない。考えたら当り前のことで、外国語の最高の上達法は、外国語を話す恋人を作ることだとよく言われるが、単にセックスに必要な外国語力なんか、この本程度のことかもしれない。フランス語を学び始めて数か月も経てば、この本は読めるだろう。

A cute book for the bedroom, if you both speak a little French.

Hide This (2006/11)
言語: 英語
ISBN-13: 978-9812469793

0 件のコメント:

コメントを投稿