2016年12月15日木曜日

Arthur Conan Doyle "A Study in Scarlet" [緋色の研究]

有名なシャーロック・ホームズとワトソンの最初の登場作品。今更紹介するような小説でもないので以下個人的感想。

とにかく退屈する部分がなかった。キャラが魅力的というだけでなく、やっぱりストーリー・テラーなんだなと思う。中盤にユタ州の話がかなりあり、モルモン教への偏見に満ちているという評判だが、それはそれとして、ここも読ませる。わたしですら、そこそこ感情的に読んだ。復讐というテーマもわたしにハマる。終わり方は犯人が救われ過ぎて気に入らないが、まあ仕方がないかと思う。英語も特に読みにくい気はしない。

内容的にホームズを初めて読むという人にお勧めかどうかは分からないが、まずこれが第一作なのだから、順に読んでいく手もあるだろう。わたしとしても、これから出版年順に少しずつ読んで行こうと思う。

This novel is really exciting and contains no boring part, which is remarkable for such an aged classic novel. This is the first novel of Sherlock Holmes series and I will continue reading all the followings.

Wisehouse Classics (2016/5/9)
言語: 英語
ISBN-13: 978-9176372432

0 件のコメント:

コメントを投稿